紅葉を見ながら

Category : オリジナル


ori83a.jpg ori83cr.jpg ori83b.jpg

 ちょっと紅葉には早かったんだけど先月末、半年振りに新潟市に行き鳥屋野公園で紅葉の写真撮ってきた。去年も同じ場所でちょうど見ごろの紅葉を撮って、せっかくだから写真を活かしたイラストを描こうとしてこんな感じに仕上がりました。まぁなんつーか、ナニをしようとしてるのかは見る人によって違うかもネ!

 pixivとツイッターにはメガネ有りを載っけてます。

 んで撮ってきた写真がこれ。天気は最高に良かったんだけどね。紅葉は若干早かったな。
photo151.jpg

 そんでその日は、Fate/sn HF観てきた。桜があんなに可愛かったなんて・・・思い知らされた。円盤出てから見ようと思っていたけど劇場で観てホントに良かった。後悔せずに済んだ。ネタバレになっちゃうけどライダーが士郎を助けたシーンで涙がブワッて出てきたし。
 その後地元に帰ってからはプリヤの雪下の誓い観てこれはこれで何度も泣かされてしまった。


 さて、次は何を描こう。二次創作かオリジナルか・・・

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

バニーガール

Category : オリジナル
ori82ver2.jpg

ori82a.jpg ori82b.jpg

 構図とポーズをあーでもないこーでもないと試行錯誤、次は髪をロングにするかセミロングにするか迷ったあとどちらでもないポニーテールに決め、タイツを網にするかしないか考えた挙句差分でどっちも描き、カラーリングも肌・目以外苦戦して、人物だけだというのに完成まで時間かかったイラストです。

 ポーズや構図ばかり気にして、背景のことをほとんど考えてなかったんで相変わらず疎かになってる。pixivでの評価を見てみるとやっぱ背景をしっかり描いている方が評価高い気がする。今度は背景のことも考えそれに合ったポーズ等描いたほうがいいな。
 
 イラストも想像力、妄想力が大事だと思う。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

過去と現在のイラスト

Category : オリジナル


ori81-1.jpg

ori81a.jpg

 「ちょっと暑くなってきたね」

 なんか随分と久しぶりにうまく描けたイラスト。髪の塗りは、過去の絵を見返していたところ『この塗りが1番俺に合ってるかも』と感じたヤツがあったんで、新たに塗り方を模索するつもりだったがこの塗り方に落ち着いた。
 
 髪もそうだが足フェチなだけに足、特に太ももの塗りも頑張ってみた。ラフの方を改めて見てみるとメガネが描いてある。メガネっ子にするつもりだったのか、メガネを描くのを中止にしたのかどっちだったか忘れた。


 んで、新しい机を購入。この時点ではまだ届いていないのだが、届く前に色々整理していたら大昔に描いた絵を発見。まだコピックでカラーリングしていた頃のやつ。コピーしたやつをファイルに保管してたものだ。以下の2枚がその一部。初めてコピックで塗ったときのヤツと、そこから1,2年くらい後のやつ。
kakonoe.jpg old02.jpg

 確かG’sマガジンか何かに投稿したやつだと思う。そんで次のがこれもたぶんだと思うけど、初めてCGで塗ったイラスト。

old03.jpg

 こーして見ると成長してるんだなとしみじみと思う。でも努力してきたんだろうけど、おそらく他の絵描きさんと比べると俺の努力はまだまだ足りないんじゃないかと感じる。怠け癖あるからなぁ俺・・・
 特に勧められたゲームにハマってから絵を描くペースも画力も落ちたと実感したし。こーいうのは描き続けないとな。苦手なポーズや構図も逃げずに克服せんとね!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

頬杖ついた女の子

Category : オリジナル
 ori80a.jpg

 指絡めてる絵は難しい。けっこう苦戦したが、うん、なんかずれてるな。今回は髪の塗りの実験を含めてのイラスト。なんとなく感覚が掴めたかなぁ・・・って感じ。
 デッサンがしっかりしてる人は、イメージ通りのポーズを描けると思うんだけど俺はその辺苦戦するからまだまだなんだなっていつも思ってる。 難しい、またはあまり描いたことのないポーズにも挑戦して描くようにはしてるんだけどね。

 ツイッターでは他絵描きさんのラクガキをよく見かけるが、ラクガキ(ラフ)段階でも俺のと比べるとやはりレベルが違うなって思う。もっと上達しなきゃ!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ひと泳ぎしたあと

Category : オリジナル
ori78l.jpg

 夏の間に描いておきたかったオリジナルの水着イラストは、結局夏が過ぎて完成した。あと色つきのラフから細かいところを修正した。

 髪の塗りが毎度ながらイマイチ納得できない。ラフの段階で髪の毛の流れをちゃんと意識して描いていないからだろうか。次描くときは気をつけよう。
  
 ささっと描いたラクガキに簡単に色をつけただけのイラストでも、俺の本気絵より断然上手い、いい雰囲気でてるそんな感じの絵は数多い。やはり画力の差か。描きなれているか否か。俺はまだまだなんだなと思い知らされるぜ。
 
 さて次は何を描こうかな?二次創作でFGOキャラか、オリジナルでブルマっ娘か、スパッツもいいな。まだ描いたことない気がする。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

プロフィール

スメラギトモ

Author:スメラギトモ
微エロなイラストを多く描いてるガンダム好きの絵描きです。
好きなMSはF91、GP03デンドロビウム、Ex-s、ケンプファー

メールフォーム
連絡先はこちらです。
バナー
ブログバナー

リンクフリーです。
URL:http://mintclaw.blog.fc2.com/
ツイッター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示