サンタさんイラスト & お絵かき用のタブレットPC

Category : オリジナル
ori58a.jpg

 前回からまた期間があいてしまいました。ブルマ娘を描いていたんだけど、クリスマスが近づいていたので急遽サンタ娘に変更。ブルマ娘は来年になりそうです。

  「オマエの欲しいプレゼントは"コレ"だろう?」 

 そんなサンタさんです。黒タイツごしに踏まれるか、ペロペロするか。そんな人のもとへ来るサンタさんです。


 んで、液タブ使って描きたいなーと以前から思っていて、でもワコム製は高い。貧乏人でも買えて、ペン入れくらいまでできるそんなタブレットPCを色々調べて探した結果、リフレッシュPCのvarsapro VK11というやつを買った。CPUがcore-M、メモリ4GB、SSD128GB、ディスプレイが 11.6型ワイド(1,920×1,080ドット(16:9)フルHD)。重さは800gくらいだったような。
 大きさは板タブPTK-640との比較でこんくらい。
photo20.jpg

 付属のペンがレビュー等では細すぎて使いにくいという声が目立ったが、アナログ時代に小学校の頃から愛用していたシャーペンと同じ細さだったので問題なかった。
 若干画面がツルツルするかな~って感じだがこれは馴れかも。視差もほとんどなし。ペン先も減りそうな感じがしないので今のところ替え芯の問題は保留。手元を見ながら描けるのはストレスなくて良い。

 今回描いたイラストはこのタブレットPCで描いた(下描きまで)。カラーリングもちょくちょくやっていたが、板タブの方が断然やりやすく感じた。
 絵を描く効率は間違いなく上がったので、買ってよかったと思う。タブレットPC用のスタンドは100円ショップで買った。角度は4段階変更可能。これで十分。


 あと新潟市内で撮ってきたイルミネーションの写真をペタリ。万代シティのバスセンターとメディアシップの展望室。メディアシップの展望室は三脚使用禁止になってたのね。まぁ仕方ない。
photo92.jpg photo94.jpg


テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

プロフィール

スメラギトモ

Author:スメラギトモ
微エロなイラストを多く描いてるガンダム好きの絵描きです。
好きなMSはF91、GP03デンドロビウム、Ex-s、ケンプファー

メールフォーム
連絡先はこちらです。
バナー
ブログバナー

リンクフリーです。
URL:http://mintclaw.blog.fc2.com/
ツイッター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示