過去と現在のイラスト

Category : オリジナル


ori81-1.jpg

ori81a.jpg

 「ちょっと暑くなってきたね」

 なんか随分と久しぶりにうまく描けたイラスト。髪の塗りは、過去の絵を見返していたところ『この塗りが1番俺に合ってるかも』と感じたヤツがあったんで、新たに塗り方を模索するつもりだったがこの塗り方に落ち着いた。
 
 髪もそうだが足フェチなだけに足、特に太ももの塗りも頑張ってみた。ラフの方を改めて見てみるとメガネが描いてある。メガネっ子にするつもりだったのか、メガネを描くのを中止にしたのかどっちだったか忘れた。


 んで、新しい机を購入。この時点ではまだ届いていないのだが、届く前に色々整理していたら大昔に描いた絵を発見。まだコピックでカラーリングしていた頃のやつ。コピーしたやつをファイルに保管してたものだ。以下の2枚がその一部。初めてコピックで塗ったときのヤツと、そこから1,2年くらい後のやつ。
kakonoe.jpg old02.jpg

 確かG’sマガジンか何かに投稿したやつだと思う。そんで次のがこれもたぶんだと思うけど、初めてCGで塗ったイラスト。

old03.jpg

 こーして見ると成長してるんだなとしみじみと思う。でも努力してきたんだろうけど、おそらく他の絵描きさんと比べると俺の努力はまだまだ足りないんじゃないかと感じる。怠け癖あるからなぁ俺・・・
 特に勧められたゲームにハマってから絵を描くペースも画力も落ちたと実感したし。こーいうのは描き続けないとな。苦手なポーズや構図も逃げずに克服せんとね!
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

頬杖ついた女の子

Category : オリジナル
 ori80a.jpg

 指絡めてる絵は難しい。けっこう苦戦したが、うん、なんかずれてるな。今回は髪の塗りの実験を含めてのイラスト。なんとなく感覚が掴めたかなぁ・・・って感じ。
 デッサンがしっかりしてる人は、イメージ通りのポーズを描けると思うんだけど俺はその辺苦戦するからまだまだなんだなっていつも思ってる。 難しい、またはあまり描いたことのないポーズにも挑戦して描くようにはしてるんだけどね。

 ツイッターでは他絵描きさんのラクガキをよく見かけるが、ラクガキ(ラフ)段階でも俺のと比べるとやはりレベルが違うなって思う。もっと上達しなきゃ!

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ひと泳ぎしたあと

Category : オリジナル
ori78l.jpg

 夏の間に描いておきたかったオリジナルの水着イラストは、結局夏が過ぎて完成した。あと色つきのラフから細かいところを修正した。

 髪の塗りが毎度ながらイマイチ納得できない。ラフの段階で髪の毛の流れをちゃんと意識して描いていないからだろうか。次描くときは気をつけよう。
  
 ささっと描いたラクガキに簡単に色をつけただけのイラストでも、俺の本気絵より断然上手い、いい雰囲気でてるそんな感じの絵は数多い。やはり画力の差か。描きなれているか否か。俺はまだまだなんだなと思い知らされるぜ。
 
 さて次は何を描こうかな?二次創作でFGOキャラか、オリジナルでブルマっ娘か、スパッツもいいな。まだ描いたことない気がする。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

水着ネロ描いたぜ

Category : ゲーム系イラスト
fate10b.jpg
 下のやつはボツったやつ。
 ラクガキのつもりで描く予定が結局ちゃんと描いた。描いたのだが、やっぱりなにか物足りない。完成したけど完成してないって感じ。俺の絵はそーいうの多い。
fate10a.jpg


 FGOから今年の夏イベントの水着ネロ描いた。水着ニトクリスがとにかく欲しくて、貯めていた60連分の石をすべて使っても出なかった。その後60連分課金しても出ず・・・が、☆5の水着ネロが3枚出て☆5初の宝具レベルをあげることが出来た。

 さらに水着ニトクリスピックアップの19日土曜にさらに30連分課金して見事、水着ニトクリスを引き当てることができた(2枚)。
嬉しいのだが、金額がが・・・今はプレイしてないがPSO2では1ヶ月2万近く課金したことはあったが、今回はそれを超える3万弱。ソシャゲーは恐いな。今までのFGO課金額は4万弱。しばらくひかえよう。液タブ買えねぇ。

 今年の正月に放送されたFGOアニメを見てゲームプレイを初めて、ある程度戦力は揃ってきたかな。問題は種火とかQPとか素材の数。せっかくの☆4,5鯖が来てもなかなか育てられない。
 早く、エレシュキガル実装しないかな。
20170827.jpg


 そして今月もまた2度目の月命日に愛猫ミントの墓参りに行ってきた。やっぱり涙が出てきてしまうなぁ・・・

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

1ヶ月過ぎて

Category :
 愛猫ミントを失ってから1ヶ月経った。今でもFIP(確定はしない、グレーという診断)によって次第に弱っていくミントの姿や息を引き取る時のことを思い浮かべたり、元気だった頃の写真を見ていると目頭が熱くなったり、動悸がしたりする。
 11年もずっと一緒でいるのがあたりまえだったミント。それがなくなり、家の中の雰囲気はやはりガラリと変わってしまうものだ。今までなら「ミントは暑い日はここによく寝てた」とか、「涼しいから座椅子で寝てた」とか考えてしまう。冬になればまた同じようなことを考えてしまうだろう。
 また、仕事や新潟から帰ってくれば尻尾をたてて出迎えてくれたり、部屋に入ると眠そうな顔で背伸びをして近づいてきてスリスリしてくるミントはもう・・・と考えると心が苦しい。
 
 変える前の病院に最初から連れて行ってなかったら・・・それがもしかしたら俺の判断ミス選択ミスだったかもしれない、ミスってなかったら今も元気に走り回っているんじゃないかという思いと後悔はそう簡単に小さくなるもんでもないな。
 去年買ったハーネスも結局一度しか使ってなかったし・・・それまでは首輪に紐着けて、天気のいい日はたまーに一緒に外(家の庭や駐車スペース)に連れて行ってた。なるべく草むらに行かないようにして。

 絵を描かなくなってからだいたい2ヶ月、よーやく描いた最初の一枚がこの絵。動物はあまり描いた事ないからかなり難しかった。ミントの写真を参考に描いたから、見るたびなんか色々思い出してしまう。ロシアンブルーに見えるかな?もしくは猫に。
cat01.jpg

 アニメやハマっているFGOも楽しめるようにもなったし落ち着いてきているということかな。先にも書いたようにたまに気が沈むが、その感情というか心情というか起伏が激しい気がする。
 ミントとすごした日々を最後を決して忘れはしないが、すこしずつ調子を取り戻していくぜ。んで今はFGOのキャラを描いてる。夏が終わるまではオリジナルの夏らしい絵も描ければいいが。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

プロフィール

スメラギトモ

Author:スメラギトモ
微エロなイラストを多く描いてるガンダム好きの絵描きです。
好きなMSはF91、GP03デンドロビウム、Ex-s、ケンプファー

メールフォーム
連絡先はこちらです。
バナー
ブログバナー

リンクフリーです。
URL:http://mintclaw.blog.fc2.com/
ツイッター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
月別アーカイブ
CG検索
お絵描きJP - イラスト検索&交流とオンラインゲーム情報

検索フォーム
RSSリンクの表示